本とPCとカナリアと

美容とコスメにはまった会社員の記録

7月にやってよかったこと、買ってよかったもの

こんばんは。凛です。

8月も中盤なのですが、7月は始めて快適だったことや、買ってよかったなあとしみじみ思ったものが沢山ありました。

 

今更ではあるのですが、今回はそれらについて書いていこうかなと思います。

 

f:id:fulfulfulugi:20190812151534j:image

 

 

 

【やってよかった】

 

キャッシュレス化

増税を目の前にして、キャッシュレスサービスがポイントバックキャンペーンを頻繁に行っていてお得なので始めました。

ガチ勢じゃないので小さい財布は持ち歩くし、現金も入れているのですが、手間が減っていい感じです。

どんなサービスを利用しているかはまた別の記事にしようと思います。

 

モバイルSuica

キャッシュレス化に伴い、定期券をモバイルSuicaにしました。

ずっと「災害が起きたり、充電が切れたらどうしよう…」と渋っていたのですが、ポイント制度を使いたく、背に腹はかえられぬので導入しました。

が、これがとても楽で。

改札機の前で定期入れを出す手間が、自分の中で小さなことだけど結構なストレスになっていたんだなと痛感しました。

 

筋トレ

ゆる筋トレをはじめました。

週3回程度、ゆるめのジムの様な所に通っています。

心地よく汗をかけるので良いです。

大きな理由は健康診断で体重がヤバかったからなのですが、POLAが筋肉と肌の老化の関連性の研究発表をしたのも理由の一つです。

まだ通いはじめたばかりなので、3ヶ月くらい経ったら変化含め記事にしようと思います。

 

POLAの研究資料▼

http://www.pola-rm.co.jp/pdf/release_20180925_3.pdf

 

パウダーファンデでメイク

夏真っ盛り。去年はリキッドで頑張っていたのですが、溢れ出る皮脂がずっと顔の上にベタベタと残るのに耐えられなくなりました。

 

f:id:fulfulfulugi:20190812203449j:image

 

中々上手くなれなかったパウダーファンデーションを克服して使用したところ、肌が軽くて快適です。

私はマット肌が似合わないので、ハイライトを足してツヤ感を出しています。


【買ってよかった】

ジムの契約

やって良かった事にも入れましたが、ゆるめのジムの様な所と契約しました。

ボーナスの一部を投入し、年会費を一括で払いました。思ったより安く済んだので、たくさん通おうと思います。

 

塩飴

去年のこの時期は頭痛に悩んでいたのですが、後から調べた所、中度の熱中症でした。

去年は塩分を取らず水だけ沢山飲んでいたので、熱中症とわかっていませんでした。

今年は塩飴を午前と午後のはじまりに一つずつ舐めるようにしたところ、今の所無事です。

 

アルガンオイル

Twitterでは言ってないのですが、少し前にスキンケアにアルガンオイルを取り入れました。

 

f:id:fulfulfulugi:20190812203415j:image

 

洗顔後、化粧水前に使用します。

謳い文句が「化粧水をごくごく吸収する肌に」というものなんですが、それはまだ実感できてません。

ですが、肌から水分が蒸発していく感じが大分和らいでくれた印象です。

 

夜のみ使用で、お風呂から上がったらすぐ10滴ほど手に取り顔に塗ります。その後、コットンパックをするのが最近のスキンケアです。

 

楽天

 

頭皮ローション

 

肌から水分という水分が蒸発している気がするのですが、今年に入るまで頭皮のケアをしていませんでした。

 

肌が乾燥すると痒みが出てしまう体質で、頭皮の痒みも出始めたので購入してました。

 

ベタベタしすぎず、少しだけとろみのある化粧水が頭皮に沁みるのが心地いいです。

 

 ▼Amazon

キュレル 頭皮保湿ローション 120ml

キュレル 頭皮保湿ローション 120ml

 

楽天

 

 

さて、今回は やってよかったこと、買ってよかったもの について書きました。

 

キャッシュレス化とゆるめのジムについては後々また記事にしたいと思います。

 

それでは、本日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。