本とPCとカナリアと

美容とコスメにはまった会社員の記録

4月から読んだ本の記録の話【漫画編】

こんばんは。凛です。

ここ数年読書してないなあ…と思っているのですが、

 

4月から読んだ本の記録が溜まってきたので、今日は一言コメント共に書いていこうと思います。

 

漫画と本混合にしてしまうと長すぎるので今回は漫画編です。

 

※結構ズバッと書いているので、そういうコメントが苦手な方はスルーしてね。

 

 

読んだ漫画 

 

約束のネバーランド

1巻~最新刊まで読了。少年漫画らしい少年漫画。序盤はやや可愛らしい絵のタッチとは裏腹の割とえぐい展開。

 

 

ぶっカフェ!

1巻~最新刊まで読了。仏教のことに関して知ることができる。かといって説明臭くなく、ストーリーも面白い。題材は重めだが、それをほっこりに持っていくのが上手なので安心して読める。

 

 

ダンジョン飯

1巻~最新刊まで読了。わくわくと安心して読めるの良いとこどり。お腹がやや減る。

 

 

深夜のダメ恋図鑑

1巻~5巻まで読了。スカッとするという売り文句につられて購入。女性の言うことにスカッとはするものの、嫌なこと言う人間達がリアル過ぎるので、精神が限界の時には読まない方がよい気がした。

 

 

死にたがり少女と食人鬼さん

全巻読了。全体を通して静か、時々激情。

 

 

宇宙を駆けるよだか

全巻読了。「見た目」へ執着する人が印象的に描かれていた。「見た目」に執着する様に見えてその根底にあるものの描き方も印象的。

 

 

うさぎは正義

1巻~最新刊まで読了。かわいい。中毒性がある。ウサギを飼いたくなる。正義。

 

 

そうしそうあい

1巻~最新刊まで読了。りべるむさんらしい、淡々とした中にコミカルさがあって、でも題材は重厚。題材によっては読む側に地雷がある可能性あり。(そういう題材に踏み込むのがりべるむさんの良いところだと思う)

 

 

志木さんち

そうしそうあいと同じ作者さん。こちらはのっけの設定から地雷がある可能性あり。とはいえ面白いので、あらすじを読んでみて大丈夫そうなら是非。子育てするつもりの人に読んで欲しいかもなあ。

 

 

ヒメゴト

全巻読了。現代の退廃的な様をぎゅっとした感じ。でも、自分が生きていく中で少し歯車が違えばこの世界の住人だったと思わせる物語。

 

 

新戸ちゃんとお兄ちゃん

昨年から継続して読んでいる。今年出た新刊読了。所謂恋愛漫画だと思うのですが、コミカルで読みやすい。

 

 

嘘解きレトリック

全巻読了。ミステリーちっくなのであっという間に読めました。

 

 

夏目友人帳

昨年から継続して読んでいる。今年出た新刊読了。木枯らしの様な雰囲気の漫画なので、ちょっと寂しい秋の夜長にぴったり。おすすめの漫画は?と聞かれたら大体この漫画を勧めます。

 

 

怪病医ラムネ

1巻まで読了。(2巻売ってるところある…?)早く続きが読みたい。

 

 

その恋はいちごのように

1巻~最新刊まで読了。苺のように甘い恋愛漫画です。主人公が小動物みたいで可愛い。この年だからこそ感じる主人公の片思い相手のダメさもあるのですが、その辺も含めてリアルなのかなあと思います。

 

 

いぶり暮らし

1巻~最新刊まで読了。

燻製に関する漫画。グルメ漫画の中でも燻製に絞って描くのはめちゃくちゃ珍しいと思う。

普通の日常の中に燻製が入る事で良いスパイスが効いていて読んでいて楽しい。

 

 

白聖女と黒牧師

1巻~最新刊まで読了。ほのぼのラブコメ…?なのかな…?まだそこまでストーリーが突っ込んだとこまで行ってない感があるのですが、そういう構成なのかもしれない。ほのぼのしながら他人の恋愛模様を覗き見したい時に読んでる。

 

 

この国の不幸に仕えて

1巻まで読了。Pixivアプリで読んでそのまま購入して読んだ。まだ1巻までしか出てないので今後の展開が気になる。

 

 

男子高校生を養いたいお姉さんの話

1巻~最新刊まで読了。勢い+(多分)お色気漫画なのですが、あまりにコミカルなので普通に笑ってしまう。お色気も別にやたらめったら脱いでら訳では無いので、お色気が無理!!な方も大丈夫だと思う。

 

 

未熟なふたりではございますが

1巻~最新刊まで読了。安定感のある恋愛漫画。嫁が可愛いのでそれ目当て…。

 

 

あせとせっけん

1巻~最新刊まで読了。友人に勧められて読んだのだけど、とっても面白かった。

ヤバイ変態が2次元だとこんな風に面白く描けるんだ…と。主人公がとっても可愛い。取り巻く人間たちも極悪人が居ないので読んでいて消耗しない。偶にお色気シーンがあるので人前で読む時はやや注意。

 

 

 

さて、今回は4月から読んだ漫画についてのメモ的な記事でした。

 

次読みたいなと思っているのは鬼滅の刃、殺し愛、無能なナナ、地獄楽あたり。

また溜まったら書こうと思います。

 

それではまた次回の記事で。