本とPCとカナリアと

美容とコスメにはまった会社員の記録

最近のメイク事情【ベースメイク編】

こんばんは。凛です。

 

前回は普段の石鹸落ちメイクに関してブログを書きました。

 

石鹸落ちメイクはお休みの日や、大事な用のないの仕事の際にしています。

顔面をキメたい日や、崩れにくさを重視する日は、別の化粧品を使っています。

今回はそんな日のメイクの愛用品の中でも、特にベースメイクについて書いていきます。

 

 

私流ベースメイク

ベースメイクはほぼ固定です。大事な日メイクは大体ライブやイベント、旅行の時にするので、やや崩れにくい事、見栄えの良さに重点を置いています。

 

クレド・ポー・ボーテ ヴォワールコクレチュール

夏場は皮脂抑え系の下地を購入しては乾燥して大変だったのですが、この下地は粉をふくことなく、けれどテカらず…という最強の下地だと思っています。

 

また、光のベールがかかったように、肌のアラを飛ばしてくれ、くすむことなく夕方まで持続します。大事な日の下地は必ずと言っていい程これです。

 

f:id:fulfulfulugi:20190115143716j:image

 

ラデュレ リクイドファンデーション

ファンデ内にブルーパールが配合されていて、青白い肌に見えます。

青白いというと不健康そうに思うかもしれませんが、内側から光が洩れる様な上品な白さです。透明感という言葉がぴったりです。

また、伸びもよくて1回分の量はちょっとだけで良いので、全然なくならず経済的です。

 

f:id:fulfulfulugi:20190115143749j:image

 

ランコム タンイドルウルトラウェアリキッド

 

ラデュレのファンデを見つけた時、ファンデはこれだけで生きていこうと思っていたのですが、このファンデに出会って度々浮気しています。

崩れにくさが凄くて、昨年の記録的猛暑の際に大活躍しました。崩れたとしても崩れ方が綺麗でした。崩れにくいのにつけている際の重さはなく、その点も大好きです。

こちらも少量で伸びが良いので、ラデュレと合わせると一生ファンデが無くなりません…。

 

f:id:fulfulfulugi:20190115143833j:image

 

クレド・ポー・ボーテ プードルコンパクトエサンシエル

クリスマスコフレで購入し、初めて使ったときに「こいつはヤベェ粉だ!!」と思いました。画像はコフレのものですが、あまりに良かったので通常版のレフィルを買う予定です。

 

粉っぽさが微塵もなくて、素肌の様に粉が馴染みます。午後までその美しさが続き、素肌美人詐欺ができます。粉の毛穴落ちとかも無かったです。

欠点は減りが早めでお値段が可愛くない事なのですが、諭吉を召還しても使いたいパウダーです。最近はエレガンスのラプードルより使っています。

 

f:id:fulfulfulugi:20190115144000j:image

 

本当に出会えて良かった一品です。

 

 

 

 

 

さて、今回は大事な日のベースメイクについて書きました。

長くなりすぎるので、シェーディング、ハイライトについては割愛してます。また別の機会にブログに書きますね。

 

因みに、コンシーラーは今のところ使っていません。長年クマに困っていたのですが、マッサージと良くなること、アイクリームで解決しました。

でも、最近ニキビができることが度々あるので購入を検討中です…。

 

肌がきれいに見えることって、清潔感を演出するにも大事なポイントだと思うので、自分に合ったものをガンガン探していきましょう。

 

私はこんなに最強の布陣が揃っているのに、クレドのクッション、RMKのリキッド、デコルテのパウダーファンデを試したいと思っています。アホなので。

 

このブログが何かのキッカケになれば幸いです。

本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。