本とPCとカナリアと

美容とコスメにはまった会社員の記録

はじめてのQoo10①

こんばんは。凛です。

 

先日、気になる商品をどうしても購入したくて、はじめてiHerbを使って個人輸入してみました。

 

その時の記事▼

 

www.fulfulfulugi.com

www.fulfulfulugi.com

 

注意することはいくつかあったものの、個人的には大変楽しく買い物ができたので、今回は新たにQoo10ではじめて買い物をしてみました。

 

今回はその際の手順や感じたこと等を書いていきますね。

 

f:id:fulfulfulugi:20190129203445j:image

 

 

 

そもそも「Qoo10」って?

 Qoo10はオンラインのショッピングモールです。Qoo10というショッピングモールに出品者が集い、商品を販売しています。

 

分かりやすく例えると、Qoo10はルミネやマルイといったところですかね。

中に様々なお店が入っています。

 

ただ、ルミネやマルイと違って手に取って商品を確認することができないので、注意することはあります。

 

Qoo10の特徴

Qoo10を使ってみた私の印象は

・全体的に女性向けの商品が多い

・値段が安い

・韓国・中国企業が多そう

です。

 

元々気になる韓国コスメを購入したくて利用したのですが、その目的を差し引いてもアプリ上のトップで売り出されているものは韓国・中国系のブランドが多い印象です。

 

コスメ、スキンケア、女性用肌着等が多く、男性物も取り扱いはあるものの、女性向けアプリのイメージが強いです。

 

お値段は公式でも異様に安いものが多く、なんで…?と思ったのですが、どうやら出品料(出店者が間借り代としてQoo10に払うお金)が他のショッピングサイトよりも安く、それが商品にも反映されているようです。

 

購入時に注意する事

 

私が事前に調べた時に感じた注意点は

・偽物に注意

・配送トラブルに注意

・関税に注意

です。

 

Qoo10に限らず、偽物や品質管理されていない化粧品を扱うオンラインモールは有りますが、Qoo10は一段と多い印象です。

 

また、品物が良くても配送が遅いという口コミも多いです。

 

公式出店者からの購入か、そうでなければ良いレビューが多い出店者からの購入が必須と言えそうです。

 

関税に関してはiHerbの記事でも書きましたが、1万5000円以上の買い物の際は注意しましょう。関税がかかると、配達時に配達員さんから関税を請求されます。

 

特にQoo10は発送元が国内の出店者と海外の出店者が入り乱れており、うっかりすると関税を沢山払う羽目になってしまうかもしれません。

 

実際に購入してみよう

 

では、実際に購入してみましょう。

以下の項目の注意することには私が感じた事も含まれているので、絶対ではないのですが、参考になれば幸いです。

 

コスメの公式ショップがおすすめ

 

先の項目でも書きましたが、はじめての場合は公式のコスメショップがおすすめです。

もしお目当ての公式ショップが無かったとしても、良いレビューが多く、配送等にも問題なさそうなお店を選んだ方が良いでしょう。

 

コスメを選んだ理由は、服飾関係のショップは縫製が荒いというレビューが目立つ店が多く、実際にものを見れないリスクが大きいかな?と感じたからです。

 

因みに、話題のCLIOも公式ショップがあり、アイシャドウやファンデーションもお安く購入出来ます。

 

f:id:fulfulfulugi:20190129201504j:image

 

共同購入とは?

 

買い物をしていると「共同購入」となっている商品があります。

 

私は共同購入はまだしていないのですが、調べた所、共同購入者が一定の数を満たせば購入手続きがされるシステムみたいです。

 

「はじめて」の人にはややこしい気がするので、今回はスルーしますね。

 

送料

 

送料はお店やアイテムによって違います。

商品ページにある飛行機のマークが送料なので、注意して購入しましょう。

 

決済方法

 

決済方法はクレジットカード、コンビニ支払い等、普通のオンラインサイトの様に豊富な方法で支払えます。

 

クレカを持っていない学生さん、オンラインサイトにクレカ番号を打ち込むのが不安な方にも不便無く買い物が出来ると思います。

 

買いすぎてしまうと配達時に関税を取られので気をつけてくださいね。

 

届くまでの日数

 

届くまでの日数もお店やアイテムによって異なります。どのお店も大体3〜5営業日くらいで設定していますが、レビューを読むと「一か月待たされた」なんてものもあるので、気をつけましょう……。

 

気長に待てる人向けだと思います。

 

 

使ってみての感想

 

私の場合は発注後数日で発送連絡が来ました。

関税等には気をつけないといけませんが、使ってみたかったコスメを手頃に買えるのは便利です。

 

けれど、偽物や配送に難ありの出店者が多いイメージなので、レビューをよく読み、その辺りを判断できる人が使うアプリかなと思います。

 

 

 

今回は はじめてのQoo10 について書きました。購入品についてはまた別の記事に書きますが、びっくりするくらいお安く購入出来たので、開封するのが楽しみです。

 

このブログが何かのキッカケになったら幸いです。

 

本日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。