本とPCとカナリアと

美容とコスメにはまった会社員の記録

最近の使い切りクレンジング・洗顔

こんばんは。凛です。

 

美容にはまってからというもの、数々の洗顔やクレンジングが気になり、何アイテムかをその日に合わせて使うようになりました。

 

今日は、ほぼ同時に2アイテムが使い終わったので、その感想を書きますね。

 

f:id:fulfulfulugi:20190210204540j:image

 

 

 

シュウウエムラ アルティム8

 

f:id:fulfulfulugi:20190210204551j:image

 

公式オンライン 商品ページ▼

アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイル - シュウ ウエムラ公式オンラインショップ

 

みんなが「いい!」というクレンジングを使ってみました。

 

購入したのは小さなサイズの方です。

購入時期は昨年だったのですが、使用頻度が低めだったのでようやく使い終わりました。

 

多くの人が絶賛することもあり、とてもよかったです。

 

私はクレンジング・洗顔が合わないとすぐ荒れる肌質です。

特に、オイルクレンジングを使った後になる確率が多かったです。

 

ですが、これは荒れることなく、すっきり、けれど潤いを奪いすぎずにクレンジング出来ました。

 

またリピートしたいクレンジングです。

 

お値段は450mlで11,500円とお高めなのですが、お正月の福袋や、季節の節目の限定セットはクレンジング+リップ等がついていて、お得に購入できます。

 

あえて欠点を上げるとするならば……ひどい乾燥肌の人には普段使いにはちょっと向いていないのかもなと思いました。

 

このクレンジングを使っていた際に、化粧水を購入しに2つのブランドのカウンターに行ったのですが、どちらのBAさんにも「乾燥が気になるのであれば、お肌をほぐすようなクレンジングの方が向いているかもしれませんね」と助言をいただきました。

 

ひどい乾燥肌の方は、ミルク等の潤いを護ることに向いているメイク落としの方が、その後のスキンケアの浸透率をよくできるそうです。

 

乾いた土が水を吸うように「乾燥している方が浸透するんじゃないの?」と思う方もいるかもしれませんが、

 

肌はもともと潤っていた方が、必要な成分を肌に届けることが出来るそうです。

 

因みに、BAさん達が何故「潤いを護りつつ」ではなく「肌をほぐす」という表現を使ったのかピンと来なかったのですが、

 

肌は乾燥すると凝り固まってしまい、潤いを受け取り辛くなってしまうらしく、それを潤いを護るクレンジングで「ほぐし」ながら洗うことで、次のスキンケアが効率的になる、ということらしいです。なるほど!

 

美容知識が薄くて、ピンとこない顔をしていた私に、かみ砕いて丁寧に説明して下さったBAさん、ありがとうございました。

 

さて、話が脱線してしまいました。

 

ひどい乾燥肌の方の普段使いには向いていないかも!とは書いたのですが、崩れにくいメイクをした日や、オイルクレンジングの使用感が好きな方にはこちらがオススメです。

 

私は夏場の崩れにくいメイク時にとても重宝しました。

 

シュウウエムラ公式オンライン▼

シュウ ウエムラ公式オンラインショップ

 

 

ヤマノ肌 ドロンコクレー

 

f:id:fulfulfulugi:20190210204605j:image

 

初クレイ洗顔だったものです。

 

商品ページ▼

ヤマノ肌.com|ヤマノ肌.comヤマノ肌ドロンコクレー24オリジナルBKハーフサイズ

 

製品の特徴

○高度に精製された良質のクレーを主成分とした洗顔料でお肌にスッキリとした透明感を与えます。
○クリーム状の泡の立たないどろんこ洗顔料でお肌をなめらかにして、キメを整え清潔に保ちます。
○皮フ表面や深部の汚れを取り除き、清潔なハリのある肌を保ちます。
○さっぱりとした使用感ですので、ニキビなどの予防に、また、脂性肌の方におすすめです。
○お肌を保護する植物オイルが、適度な油分をお肌に与え、洗いあがりがつっぱりません。
○パックとしても使用できます。

 

使う前は「脂性肌向け」という口コミや説明を見たのですが、実際使ったら乾燥肌でも(私の場合は)大丈夫そうでした。

 

その名の通りクレイ(泥)の洗顔料です。

泡立たないタイプの洗顔でした。

 

f:id:fulfulfulugi:20190210204626j:image

 

とてもなめらかな泥で、顔にのばして使用します。

そのまま数分おいておくとクレイパックにも使用できるそうです。

 

洗い上がりは汚れが吸着され、肌がワントーンほど明るくなります。

 

以前別のブランドのクレイを使った際は、汚れとともに潤いも大分奪われてしまい、大変なことになったのですが、こちらは洗顔後も肌はつっぱりませんでした。

 

元々頂き物で使用したのですが、頂かなかったら出会うことのないアイテムでした。

 

ヤマノ肌公式サイト▼

ヤマノ肌.com

 

楽天

 

 

 

さて今回は、使い切ったクレンジング・洗顔アイテムについて書きました。

 

クレンジング・洗顔はその後のスキンケアの効果を左右するアイテムだと思っているので、これからもこだわって探していきたいです。

 

(因みに、以前クレンジングを変えたら肌の乾燥が改善した経験があります。肌悩みがある方は、一度クレンジングを変えてみるといいかもしれません)

 

このブログが何かのキッカケになれば幸いです。

 

本日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。