本とPCとカナリアと

美容とコスメにはまった会社員の記録

毛穴パテ職人 スムースカラーベース を試してみた

こんばんは。凛です。

 

年度の始まりは何かとお金が入り用です。

 

引っ越し資金、大学の教科書、新しい環境に適する服装、子供の進学費用…。

 

その内の一つがコスメですよね。

 

高校生・大学生になると、周りはメイクデビューしていて、なんだか自分もしなければいけない様な気になりますよね…。

 

社会人だと、大半の会社ではメイクが必須になってしまいます。誰も教えてくれないのに…。

 

私はメイクデビューは一応高校です。

わくわくする気持ちが半分、合わせなければ・周りから浮かない様にしなければという思いが半分でした。

(結局、高校生活で出来た友人はメイクをしない子達でした。無理に焦らなくても良かったのかもしれません)

 

何がいいのかもよく分からず「服を買いに行くための服がない」ばりに「コスメを買いに行くためのコスメがない」と思った思い出があります。

 

というか、そもそもこのお金が沢山飛んで行く時期に、コスメに避ける金などねぇ!

と心も荒んでしまいます。本当に…。

 

今日は「プチプラなのにすごい!」と口コミの多い、毛穴パテ職人シリーズのスムースカラーベースについて書いていきます。

 

ドラッグストアでも気軽に買えるシリーズなので、参考になれば幸いです。

 

 

f:id:fulfulfulugi:20190409164323j:image

 

 

「毛穴パテ職人」って?

 

公式サイト▼

毛穴パテ職人|なめらか本舗・エクセルメイクなどの化粧品ブランドSANA(サナ)|常盤薬品工業

 

毛穴パテ職人は、なめらか本舗・エクセルなどを扱っているSANAというブランドに属しています。

 

なめらか本舗もエクセルも、プチプラだけど定番人気があるブランドですよね。

 

特にエクセルのアイシャドウはとても優秀で、私も愛用しています。

 

毛穴パテ職人はベースメイク系を扱っているブランドです。

ドラッグストア、アットコスメストア、アインズトルペなど、化粧品を扱っているお店にはほぼ100%置いてあります。

 

ゆうこすこと菅本裕子さんがオススメのスクールメイクの動画でも紹介していました。

 

なめらか本舗やエクセル同様、プチプラだけど底力のある製品のブランドです。

 

スムースカラーベースを試してみた

 

f:id:fulfulfulugi:20190409164141j:image

 

公式サイト 商品ページ▼

毛穴パテ職人 スムースカラーベース|SANA(サナ)|常盤薬品工業

 

このスムースカラーベースはファンデーションではなくコントロールカラー(肌の色を調整する下地)です。

 

毛穴パテ職人という名称からも分かるように、カラーコントロールとしても使えるし、毛穴を隠すことも出来るよ!という売り文句です。

 

スムースカラーベースはピンクとグリーンの2色展開となっており、今回はピンクを試していきます。

 

チューブ式の本体は他のコスメと比較しても分かる通り、使い切り・持ち運びのしやすい大きさです。

 

f:id:fulfulfulugi:20190409193603j:image

 

手に出すとこんな感じ。

 

f:id:fulfulfulugi:20190409193625j:image

 

f:id:fulfulfulugi:20190409193636j:image

 

f:id:fulfulfulugi:20190409193646j:image

 

ほんのりとピンク色にトーンを整えてくれました。

 

ピンク色のコントロールカラーは、顔に血色感を出してくれるので、

「顔青白くない?」「体調悪い?」と聞かれる事が多い方に合うと思います。

 

イプサのコントロールカラー(ピンク)と比べてみた

次に、似てるかも?と思い 手持ちのイプサのコントロールカラーと比べてみました。

 

f:id:fulfulfulugi:20190409193832j:image

 

手に出すとこんな感じ。

 

f:id:fulfulfulugi:20190409193854j:image

 

こうして比べると毛穴パテ職人の方がピンクみが強く、イプサは白身が強いです。

 

伸ばしてみるとこんな感じ。

 

f:id:fulfulfulugi:20190409193943j:image

 

色味にすごく大きな差は有りませんが、先程手に取った通り、毛穴パテ職人はややピンクみが強く、イプサはやや白みがあります。

 

手で伸ばした時のテクスチャーはびっくりするくらい似ていました。

 

クリーミィで乾燥しなさそうな心地で、伸びも良いです。

 

価格はイプサが約3000円、毛穴パテ職人は約1000円と、お値段が結構違います。

 

色味は多少違っても良いけど似たテクスチャーのものを安価で探してる方はテスターを手に取ってみるといいかもしれません。

 

 

楽天

 

アマゾン▼

毛穴パテ職人 スムースカラーベース 01 ナチュラルピンク 22g
 

 

 

 

さて、今回は 毛穴パテ職人 スムースカラーベース を試してみた について書きました。

 

このブログが何かのキッカケになれば幸いです。

 

本日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。